Google play game services + 2020 new play console credential issue - bad know how

Introduction

前置きは(色々あるものの)省略。 メモです。
おそらく1年後には無用の長物となるでしょう。

Play storeが新しくなり Google play game services が見ため的に各アプリの1項目の様にメニューが再編成されました。
と同時に、何やら今までと操作方法が変わりました。
Google play game services に関しては公式ブログでGPGSだったり、公式ドキュメントで PGS APIsと略されています。

基本的に、GPGSは裏でGoogle cloud platform(GCPだそうです)が動いていて、というか、GPGSはAndroidのPlay game用のラッパーの様なもんだと勝手に解釈しています。
で、以前の play console でGPGSをセットアップする際にはGCPのほうをいじる事は基本的には無かったと思うのですが、play consoleが新しくなって、何やらいじらないとダメ見たいです。
で、GCPの方はGPGSを考慮したつくりになってない(と思う)ので初見殺しです。(と思います)

Basic

基本的には、以下のドキュメント(2020/12/29現在英語のみ)の手順です。 が不親切です。
developers.google.com

a. Configure the OAuth consent screen
You may have already configured the OAuth consent screen, but if you haven't then the Credentials section will display a message notifying you that you have not done so.

の部分でGCPへ飛ぶのですが、


ここで、アプリロゴ とかあるので、何も考えずアイコンなんかをアップロードするとメンドクサイことになります。
なにやら、Googleの検証を受けないといけないことになるらしいです。
で、さらに、ここでアップロードしたアプリロゴは消せません。
(以前は裏技的に消せたらしい → google cloud platform - OAuth consent screen - ability to remove application logo - Stack Overflow


で、めんどくさいのでこのGCPのプロジェクト全体を作り直そう(一度削除しよう)と思うわけですが、GCP側でこれを消してもPlay console側で消えてない感じになってたりします。

ちなみに、GCPでプロジェクトを消すには、
右上 ケバブアイコン(3Dots) > プロジェクトの設定
もしくわ
左上 ハンバーガーアイコン > IAM と管理 > 設定
(IAMってなに? Identity and Access Management ?)
から 上段の シャットダウン で30日後?かなんかに消えるようです。

で、play console 側でGCPのプロジェクトが無効とか言われるのでplay console の
play ゲームサービス > 設定と管理 > 設定
にある
Play ゲームサービスを削除 ゲームプロジェクトの公開を停止
をいろいろ押したりすると、なんだか 消えた風 になります。
で、1からやり直すのですが、GCPのプロジェクトが消えてない感じ(後から書いてるからスクショ無いです)で、
”消したプロジェクトに関連づいてます。復元してなんたらかんたら” 的な事を言われます。で、ループします。が何故か、たまに、綺麗に消えてて一からやり直せる時があります。(キャッシュの影響?時間がたつと?よく分かりません。)

Conclusion 1

と言うことで、
a. Configure the OAuth consent screen の場所では
必須項目以外は入力しない
(何か入れるとGoogleの検証?だか何だかが必要とか言われます。最初はこれに対応しようとしたら、アプリストアに提示しているHPのURLのドメインGoogleに登録してなんたらかんたらとかになった。やったけど、違う道を探った)
スコープ、とか、テスター、とか、あるけれど、スルーで。

And

で、あとは、わりと左記の公式ドキュメント通りで進むのですがplay console上でリリーストラックを追加しても、テスター数というタイトルが謎な部分にテスターのアカウントを登録しても端末で動きません。
白いダイアログでただカーソルが回るだけです。Logcatにも何も出ません。
SHA1が違うとか、ミスしてるときは以下の様なエラーがLogcatに出ます。

E/PlayGamesServices[SignInAuthenticator]: ****
**** APP NOT CORRECTLY CONFIGURED TO USE GOOGLE PLAY GAME SERVICES
**** This is usually caused by one of these reasons:
**** (1) Your package name and certificate fingerprint do not match
**** the client ID you registered in Developer Console.
**** (2) Your App ID was incorrectly entered.
**** (3) Your game settings have not been published and you are
**** trying to log in with an account that is not listed as
**** a test account.
****
**** To help you debug, here is the information about this app
**** Package name : com.example.app
**** Cert SHA1 fingerprint: 1A:A1:A1:11:11:A1:1A:1A:11:A1:A1:11:AA:11:AA:11:1A:A1:1A:11
**** App ID from manifest : 1234567890123
****
**** Check that the above information matches your setup in
**** Developer Console. Also, check that you're logging in with the
**** right account (it should be listed in the Testers section if
**** your project is not yet published).
****
**** For more information, refer to the troubleshooting guide:
**** http://developers.google.com/games/services/android/troubleshooting
****

で、ドキュメント通りにやっているのに動きません。
GCP側のテスターの部分に登録すると動くのですが、警告マークが出ます。

まぁ、一応これでテストはできます。(この状態は嫌なので、また作り直しましたけど。)

And

で、(作り直したプロジェクトでテスト無しで)本番環境(製品版)にアプリをプロモートし、ゲームサービスを公開しても製品版で動きません。(予想してましたけど。)

Conclusion 2

GCP側がいつまでも テスト状態 です。
ので、本番環境に変更したら動きました。
たぶん、play console のゲームサービス側で公開にしたらここも公開になる想定なんじゃないですかねぇ。わかりませんが。


とりあえず、また引っ掛かりそうなので自分用のメモでした。(多分他の人には役に立たない)